なぜリバウンドするのか?真面目な人ほど陥る、ダイエット失敗の理由

ダイエットに真面目に取り組んでいるのに、なかなか継続できずにまたリバウンド…そんなことはありませんか?そんなお悩みの方へ、もうリバウンドしないコツをお話します。

リバウンドしてしまう理由

ダイエットしなきゃ!!と、たとえ今の自分の体が気に入らないとしても、体にとっては慣れていて快適。そこでいきなり短期集中ダイエットすると、ストレスを感じ、何とか元に戻ろうとします。これはホメオスタシスと言って、例えば暑い時は汗をかいて体温を調整してくれたり、私たちにとって欠かせないものです。心と体に大きな負荷をかけるようなダイエットは、体が危機感を感じます。

ダイエットとリバウンドを繰り返してきた私も、生理が止まる、髪がごっそり抜ける、吹き出物が治らない、冷え性など…健康を犠牲にしてしまったことがありました。なので、ダイエットを卒業するコツは、気づかなれないようにジワジワいくことです。

真面目な人ほど、例えば

  • 今日から夜ご飯はお米を食べない
  • 毎日5キロ走る
  • ジムに週5通う
  • おやつは食べない

…このように、しっかりと目標を立て、真面目にやろうします。ですが、今の体を作っているのは、小さな積み重ねの結果です。1回のビュッフェで食べ過ぎたから、急に太ったのではないはずです。階段よりエスカレーターを選ぶ、毎日、コンビニでお菓子を買う…一つ一つは小さなことでも、体を日々コツコツと作り上げているのです。まずは、自分を客観的に見つめるマインドセットの習慣を身につける。なりたい自分のイメージを明確に持ち、逆算して日々小さな積み重ねで、体を少しずつ変えていくことが大切です。

あなたが、今日から出来そうな小さなことは、何ですか?ぜひ、考えてみて下さいね。

ダイエットを卒業したい方へ、成功のためのコツをより濃く、メルマガにてお話しています。


【なぜダイエットがうまくいかないのか?マインドから見直す、5つの行動】

ー自分を知ることから始まるー 【ダイエットタイプ診断】 をされるかたはこちら

おすすめのヨガはこちら!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次